tsuno流野球論

NPBのデータをもとにした、投手についての考察記事を主に書いていきます。

開幕から一回りして…続き。 セ・リーグでの先発の役割から。

一昨日で各チームとの対戦を一回り終えたプロ野球。(NPB)

前回、中日のみについて書きましたが、今回はセ・リーグでの先発投手についての結果からリリーフ陣の戦いぶりについても書いていこうと思います。

それでは先発投手についた星の数。(後ろの数字はチーム成績)

ヤクルト:3勝3敗(10勝5敗)

巨人:7勝4敗(8勝6敗)

DeNA:6勝3敗(9勝6敗)

中日:6勝2敗(7勝7敗)

阪神:4勝6敗(6勝9敗)

広島:4勝8敗(4勝11敗)

 

これを見るとヤクルトの救援投手の白星の多さが目につきます。

中日のリリーフはともかくとして、ヤクルトは開幕ローテの小川、石川が3試合でそろって0勝(1敗)、平均イニング数も6を下回っています。

昨日の試合でも好投し勝利した原樹理以外長いイニングを投げている先発投手がいないことが、このリリーフへの依存につながっていると考えています。

同時に、リリーフで7勝2敗。五十嵐、マクガフがそれぞれ2勝を挙げていたりとリリーフ陣が結果を残しているということもリリーフ依存を加速させているのではないかと。

石山も9試合に登板、五十嵐も登板数が多いのは気がかりですし、マクガフ、ハフはイニング跨ぎも。現状は打線に力があるため、少々の失点を気にせず大胆に投げられること、競り合いでもリリーフ陣の枚数と回跨ぎで乗り切れていますがGWの連戦を含め、昨日の原樹理を見習って、先発が少しでも長いイニングを投げることが求められます。

 

それに対しての巨人。先発勝利数はリーグトップ、リリーフ陣も層が薄いながら守護神のクックが安定感のある投球で4試合登板で4セーブを挙げリリーフ失敗なしとこれ以上ない結果。ヤクルト並みの好成績の要因でしょう。マシソン、上原が戻ってくるまでに2枚くらいは安定感のあるリリーフを用意できるとより強固な投手陣が作れるのではないでしょうか。今の結果を見れば戸根、中川皓が候補になりそうですね。

 

次はDeNA。今永、濱口と長いイニングを投げ星を重ねることができているのが大きいですが、パットンの不調が一番の不安要素では。ここまでパットンー山崎康のリレーでものにしてきた試合が多かっただけに気がかりです。

とはいっても代わりとして三嶋が好投を続けていますし、国吉やエスコバーもそれなりの投球ができれば取りこぼしはなくなるのでは。

 

中日は言わずもがな。相変わらずリリーフの弱点は改善されず…と思うものの先発の白星を消したりゲームを壊すといった投球をするケースは激減。

前回と同じことを書きますが、ロドリゲス、鈴木博と終盤が固定できたことが一番の要因でしょう。また、その周りの田島、又吉、谷元、祖父江といった選手も一定の結果を残しているところがここまでの善戦につながっていると思われます。

今のうちにロドリゲス、鈴木博に次ぐポジションの選手を確立するというのが課題でしょうが、又吉、田島がこのまま好投を続ければリリーフ陣の運用もだいぶ落ち着くのではないでしょうか。

 

そして、苦しい戦いが続いている阪神

西、メッセンジャーと前評判通りの好投をしている…のですが打線がとにかく湿っています。リリーフ陣は桑原、能見、ジョンソン、ドリスとセ・リーグでは一番のものを持っているだけに先行逃げ切りの形に持っていけないと厳しいですね…。

あとは守屋、島本。先発がゲームを壊した試合で彼らが勝ちを拾ってきたり、現状のリリーフ陣に割って入るような活躍をするとより強固なリリーフが出来上がるだけに、とにかく打線の奮起が求められますね…。

 

最後は広島。

大瀬良、床田が奮闘するもそれ以外の先発が結果を残せず。かつ、それを跳ね返す勢いを持っていた強力打線も影を潜め、リリーフへの負担とともにプレッシャーが。

今まで打線の援護で転がってきたリリーフ陣への白星も現在ゼロ。我慢比べでも力尽来ている現状、打線頼みにならざるを得ませんね…。

リリーフ陣を見てみると、一岡、レグナルト、中崎が結果を残している状態。

この低迷の要因はもちろん出せんでしょうが、フランスアの不振というのも大きな誤算でしょう。それ以外の投手が勝ちパターンに入れるほどの安定感がないというのももちろん問題ですが。中田廉、島内と開幕一軍で投げていた選手たちがふがいない結果。トレードで加入した菊池保、昇格したアドゥワを含めこれからリリーフ陣の再考をしてGWの連戦で反攻体制を整えたいものですね。

 

あくまでまだ一回り、14.15試合ではありますが、シーズンの大まかな戦い方と課題がそれぞれ見えてきたところでしょうし、GWには10~12連戦が控えており交流戦突入まではここが山場ではないかと思います。

GW明け、どのようにまた順位が変わってくるか。これも楽しみなものです。