tsuno流野球論

NPBのデータをもとにした、投手についての考察記事を主に書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野村克也氏の多大なる功績を振り返る。後半

前半では監督としての功績を書いていましたが、後半では戦略や考え方、そして野球だけでない多くの人に愛された要因を自分なりに推察したいと思います。 野村さんの代表的なワードがID野球。 戦略など身体ではなく頭を使う野球の総称ですが、弱者の兵法と言…

野村克也さんの多大なる功績を振り返る。前半

先日亡くなった野村克也さんについて。 野村さんは南海での選手兼任監督から始まって、ヤクルト・阪神・楽天と計4球団を指揮。通算5度のリーグ優勝、3度の日本一と結果を残すと同時に多くの人材を育てました。その象徴が今の12球団を指揮する監督の半分、6人…

2019中日投手成績振り返りと2020個人的期待選手

2020年の春季キャンプも始まりましたが、今更ながら2019年の中日投手成績を考えて個人的に期待したい選手を。 ここ数年言われていた四死球を選べない・出してしまう傾向があると思っていたドラゴンズ、2019シーズンは圧倒的に選べないということは変わらない…

サイン盗み:テクノロジーの濫用

MLB、アストロズのサイン盗み問題、全容はいまだ解明されていないものの3人の監督が解任されるという大スキャンダルに発展。 テクノロジーを悪用し相手を丸裸にするというのはさすがにいただけないと思いました。癖を盗んだり「読み」で球種やコースを絞るこ…