tsuno流野球論

NPBのデータをもとにした、投手についての考察記事を主に書いていきます。

2019中日投手成績振り返りと2020個人的期待選手

2020年の春季キャンプも始まりましたが、今更ながら2019年の中日投手成績を考えて個人的に期待したい選手を。

 

ここ数年言われていた四死球を選べない・出してしまう傾向があると思っていたドラゴンズ、2019シーズンは圧倒的に選べないということは変わらないものの被四死球については大きく改善することに成功。

しかし、固定することができた野手陣に比べて投手陣はローテーションもリリーフもかなり流動的でした。

象徴的な数字としては先発登板数が二桁だったのが4人(大野雄・柳・ロメロ・山井)というもので、これはリーグ最少。ローテの4枚目以降が目まぐるしく変わっていたことが分かります。

 

そんな中で2020シーズン、ローテーション定着が期待されるのが19シーズンで6試合以上先発登板をした6投手。

笠原・清水(8試合)

阿知羅・小笠原・山本(7試合)

梅津(6試合)

彼らを中心に高いレベルでローテーション争いをしてくれることを楽しみにしています。

 

一方のリリーフ陣。

50試合以上に登板した岡田・福に加え終盤勝ちパターンに加わった藤嶋。40試合以上に投げたR.マルティネスと祖父江も頭数として予想されます。

ここに上がらなかった選手の中で個人的に推したいのが田島。

悪い印象が目立つ近年の投球内容ではありますが、2019シーズンの奪三振率はチーム5位の9.43。

失点していた試合のほとんどで複数失点をするなど良い悪いの波が大きすぎたこともあり防御率は悪いものの、良いときの投球が多くなることと悪いときに抑える術を身につけられれば一軍に必要なピースとなるのではないかと期待を抱いています。

今年はキャンプ2軍スタートではありますが、これからの実戦で結果を出してほしいと思うものです。